« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

*【女信長】閉幕。*

*【女信長】閉幕。*
皆さん、こんばんは。


昨日で【女信長】全25公演、無事に終わりました。

今回は【女信長】という作品の中でただ1人だけの外国人《ルイス・フロイス》というイスパニアの宣教師の役を演じさせてもらったんですが、本当に楽しい分大変な役でした。


【女信長】という世界観を壊し過ぎないよう、舞台上の空気を変えていく。


“ただバカなことを言ってハシャイで終わり”ならば意味がない自己満足の役作りになると思っていたので。


確かに〈笑い〉というモノを求められる役まわりだし、求めているように見られがちな役ですが、自分の中では限られた台本上の中で【女信長】の世界観とはズレた人間が入ってきた“違和感”を楽しんでもらえたらな、と。


しかもルイス・フロイスという実際に実在した人物をいかに表現するか、外国人に普段ふれたことのない当時の人間との関係図や光秀との関係をどう舞台上で観せるか…


そんな事を考えながら、自分が楽しんで・そして観劇してくれている人達に楽しんでもらえる作品になればと思って演じました。


そして、もう1つ大事な事。


それは“親近感”。


観劇してくれている人達に対して親近感を与えられれば真面目なストーリーの中で唯一フロイスが出てくるシーンは肩の力を抜いて観てもらえる。


そうなれば2時間半の舞台を最後まで、より集中して観てもらえるんじゃないか。


と、まあ俺にしては珍しくダラダラと長い文章になっちゃいましたが(笑)。


結果的に皆さんに【女信長】という作品を楽しんでもらえて、そして自分も最後まで楽しめて本当に良かったです。


これからも色々な役と出会い、演じさせてもらうと思うんで皆さん応援よろしくお願いします。


たくさんの応援・声援本当にありがとうございましたm(__)m


PM9:32

| | コメント (20)

*いざ大阪!!!*

*いざ大阪!!!*
チャオ、篠田ですm(__)m


ただいま新幹線で移動中。


お隣さんは河合のリュウ☆彡


若干2人だけ旅行気分で、はしゃいでます(笑)。


大阪公演を観に来てくれる方々、もう少々お待ちを♪♪


ちなみに現在、携帯サイト『ビジュアルボーイ』さんにて【女信長】の特集を組んでくれているみたいなので、興味がある方は是非チェックしてみて下さいm(__)m

《ビジュアルボーイ》


毎週金曜日更新・篠田光亮くんの日記、待ち受け画像etcのコンテンツを配信中!


【6/5(金)更新】
◇舞台『女信長』特集
 篠田光亮×細貝圭×真島公平 稽古場密着スペシャル。


稽古場でのキャスト待受画像ほか、篠田くんのコメントも掲載!


★特集ページへは、こちらからアクセス!


http://pr.gsj.bz/?F=VSBYPRBGSE
※携帯からアクセスして下さい。


★パソコンの方はコチラでアクセス方法をチェック!

パソコン用『ビジュアルボーイ』公式サイト
http://www.visualboy.tv/


では、また後で!!


PM1:56

| | コメント (10)

*東京公演無事に終わりましたよ♪*

*東京公演無事に終わりましたよ♪*
遅くなっちゃいましたが、東京公演無事に終わりましたm(__)m


日に日にキャスト、スタッフが1つになっていくのを感じれた公演だったので大阪公演も楽しみなんですが。


そんな最中、今日は僕らにとっての“とある記念日”(※正確には明日なんですが)をみんなで祝ってます。


やっぱり楽しいっす!!


今夜はトコトン楽しんで明日からまた頑張りますっ☆彡


PM10:30

| | コメント (30)

*東京公演ラスト1回!!*

今日も無事に終わりましたm(__)m


気がつけば、すでに19公演が終わって東京はラスト1公演。


東京公演をやってみての感想などは終わってからブログで話したいと思っていますが、まずはケガと体調管理に気をつけて最後まで楽しめたらなと思ってます!!


では明日の東京千秋楽も楽しんでやってきますm(__)m


AM0:20

| | コメント (9)

*東京公演も残り4日。*

*東京公演も残り4日。*
今さっき帰宅して、今はソファーでダラダラしております。


東京公演も残り4日間、日々皆さんに【女信長】という作品を楽しんでもらえるよう、そして自分たちも芝居を楽しんで出来たらいいなと思ってますm(__)m


ちなみに今回の写真は柴田勝家役のいっちーと秀吉役のテツさんとわたくしフロイス篠田でございます!!!

同じ楽屋なので、日々ワイワイ喋っております♪♪


では、明日もエンジョイ♂♂


PM11:21

| | コメント (9)

*天気悪いっすね〜。。。*

*天気悪いっすね〜。。。*
今日の東京はあんまり天気良くなかった。


夜から大雨&雷になるかもって天気予報で言ってたけども…。


本当に雷が鳴ってるよ♂♂


しかし、もちろんそんなのお構い無しに【女信長】は今夜も公演でした!!!


昨日1日ゆっくり休めたので、今日からまたガッツリやってきたよ☆彡


ちなみに写真は休憩中のフロイス(わたくし)と長政(河合のリュウ)。


よーく見ると鏡ごしにしっかり2人写ってますから(笑)。


では、明日も楽しみますm(__)m


PM10:19

| | コメント (12)

*東京公演折り返し。*

*東京公演折り返し。*
今日も【女信長】本番でございました。


昨日で東京公演折り返しという事で日に日に作品の中の登場人物が1つになっていく感じをひしひし感じてる篠田フロイスですm(__)m


毎日たくさんの人達に観劇して頂きありがたい限り。


明日は休演日という事で、まる1日ゆっくり休んで明後日からまた頑張って&楽しんでいけたらいいなと思ってるんで応援よろしくお願いします☆彡


今回の写真は【フロイスかつら】のわたくし篠田です。


PM5:24

| | コメント (16)

*バンビーノ&4日目*

*バンビーノ&4日目*
*バンビーノ&4日目*
昨日は【バンビーノ3&プラス】のチラシ・パンフレット撮影をしてきました♪♪


やっぱりみんなに会うと自然と盛り上がっちゃうね(^3^)/


まずはワッシーさんとね1枚☆彡


そしてショータとも1枚☆彡


皆さん【バンビーノ3&プラス】お楽しみに!!


そんでもって、休演日あけの【女信長】4日目も無事に終了(^.^)b


これから観に来てくれた人達とご飯行ってきます♂♂

PM5:53

| | コメント (6)

*3日目も無事に終了!!*

*3日目も無事に終了!!*
【女信長】本番3日目も無事に終わりましたm(__)m


今日は1回公演だったから劇場出て外が明るいだけで若干テンションあがっちゃったよ☆彡


明日は休演日なので、また明後日から【女信長】の作品とフロイスという役を楽しみたいと思います♪♪


ちなみに今回初日に同じ事務所のタカシィーこと塚本高史君から花を貰いました。


サマヨイザクラの撮影で初めて共演して以来、ちょいちょい飲みに行ってる飲み仲間なわけですが☆彡


本当にしっかりした考えを持ってる&ノリがいい&ちょいとおバカな奴(※先輩だけど、年齢は俺のほうが1つ上なんです)で、同じ事務所にいてくれて本当に頼りになる人間です。


…ちょっと褒め過ぎかな(笑)。


でもね、本当に一緒にいていやすい奴なんです(^.^)b


スッと花を出してくれるタカシィーの優しさに感謝゜+。(*′∇`)。+゜


では、また明日♂♂


PM10:22

| | コメント (7)

*2日目終了。*

というわけで、【女信長】東京公演2日目が終了しました☆彡


今日も1日楽しめました。


というより、楽しみ過ぎました(笑)。


明日は14時から1回公演。


明後日は舞台は休みですが、8月の舞台【bambino3&プラス】関係の撮影。


まだまだバタバタな日々が続きますが、エンジョイで頑張りますっm(__)m


ちなみに今は家で『サッカーワールドカップ最終予選』を見てるよ♪♪


頑張れ日本!!!


PM11:46

| | コメント (6)

*【女信長】開幕!!*

*【女信長】開幕!!*
ついに舞台【女信長】の公演が始まりました。


今回は本当に“今までにない”役柄なので、日々楽しんで演じれたらなと思っています。


本当は色々とダラダラ書きたいところなんだけど明日は2回公演、しかも昼公演が12時からということで今夜は寝ます☆彡


では皆さん、おやすみなさいませm(__)m


AM0:21

| | コメント (14)

*久しぶりの青山劇場*

っていう題名でブログ書こうって決めてて、劇場の写真を撮って載せようと思ってたのにバタバタし過ぎて撮り忘れちまいました(;^_^A


去年の9月に公演した【ココロノカケラ】以降の青山劇場。


やっぱり良い劇場だよ☆彡


舞台稽古をしながら『早くお客さんの前でやりたいなぁ』と。


明日も1日舞台稽古頑張りまっす(^ε^)-☆Chu!!


PM10:28

| | コメント (7)

*小屋入り前に〇〇ツアー♪♪*

*小屋入り前に〇〇ツアー♪♪*
今日は暑くもなく寒くもなく、気持ちいい天気だったね〜(^3^)/


昨日で稽古も全て終わって今日は小屋入り前の休みだったんですが、


【女信長】の共演者のリュウとノブと塚さんと俺の4人で“とある”ツアーに行ってきました。


その名も…


『篠田光亮と行くドキドキワクワクにんにく注射ツアー』


わたくし篠田がいつもお世話になっている病院にニンニク注射初体験の3人を連れて行き、みんなで元気に舞台頑張ろうという事でね☆彡


これで明日から女信長をより一層頑張れる&楽しめそうだよ♂♂


皆さん、お楽しみにo(^∇^o)(o^∇^)o


PM9:06

| | コメント (11)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »